2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月04日(水)

たて笛流 フリントロック論 2限目




みなさんこんにちは(・´з`・)


久々の更新となります




早速ですが先日書いたフリントロックに関する考察の第二弾いきたいと思います


今回はフリントロック各スキルに関する話です

注意:自分のPVPスタイルでは火力がフリントだけなので、火力が2いたりする場合は参考にならない可能性が高いかもしれません



・シュートダウンショット

射程:通常PVP14m、ワールドクロスPVP時17m


最近ではシュートを避けてくるWIZが増えたため多用は禁物です

主にシュートの使い道としては、

相手のWIZのスキル中にカウンターとして使ったり、降りてこないと思えるタイミングで撃つくらいです

自分はシュートダウン避け対策として、シュートを撃ちながら保険としてディープスリープを一緒にうったりします

つまり、シュートダウンを使うときは確実に当たる!というタイミングで撃つことが大事です

また、ソフト特化スキルなので魚などにリバースをいれて撃ったりもします(結構ダメージでる)





・スイフトショット

射程:通常PVP14m、ワールドクロスPVP時16m?


これをいかに上手く使いこなせるかが勝敗の分かれ目にもなるといってもいいくらい大事なスキル

WIZに対しては、浮いてても降りてても当たるので、シュートよりもこちらを優先させて撃つようにします

後は、魚の詠唱をとめたり、こちらに走ってくる近接キャラをとめる役目としても使えます

フリントは基本的に距離をとって戦わないと厳しいスタンスなので、距離をとる方法としてスイフトを重宝します




・ペネトレーション

射程:12mx幅150cm以内の敵6体


使い道として以下があげられる

・複数のキャラを同時に転ばしたい時(緊急回避、時間かせぎ等)

・スイフト、アキュラシーなどの地上スキルがクール中のときにつなぎとして

ペネトレーションは範囲がせまく難しいスキルですが、単体スキルの多いフリントロックの中で唯一の範囲攻撃スキルなので、当たる範囲と距離、詠唱時間をしっかりと把握して身につけておきましょう

また、敵の起き上がりに当てることも可能(自分はかなり多用します)

敵によって起き上がるタイミングは違いますが、起きる直前くらいで発動すると当てやすいかも?





・チェックターゲット

射程:14m 半径4m 最大3体


相手防御等級、攻撃等級、攻撃力、防御力、移動速度を下げ、射撃ダメージを増加させるという凶悪なスキル

範囲の先端を当てるように使うと◎

クールもそこまで長くないので、暇があれば撃っていくくらいの勢いで使いましょう

移動速度が遅くなるので、デバフが入れば、相手との距離をコントロールしやすくなります





・アキュラシーショット

射程:17m


威力としては最大のスキル

チェックターゲットが入ったら、できればアキュラをどんどん入れていきたい

ただし、クールがスイフトなどと比べて長いので、射程距離ぎりぎりで撃ったり、状況によって使い分けるようにしてください






以上となりますが、


いざ書いてみると、各スキルについて全然参考にもならないような当たり前な情報しか書けなかったので

おまけとして自分流のWIZの倒し方を紹介


個人戦においてWIZは基本的には、シュートは撃たずに倒すようにしています

というのも、確実にシュートが当たるタイミングというのはなかなかないからです

なので、例えば

WIZにディープが入った場合は、最初アキュラシーから撃ちます

ディープで止まっているので、クールの長いアキュラでも入るし、地上もあたるし、ダメージ効率もいいからです

その後通常攻撃をして、起き上がりにスイフトショット

これも地上で当たるからです

その後通常で倒れればいいですが、倒れない場合

ペネトレーションを上手く起き上がりに重ねて転ばせます

その後スイフト→ペネトレーション(アキュラシー)→スイフト・・・・と外さないようにやっていればほぼ必ずといっていいほど倒せるかと思います

ディープなどでとめる手段がない場合は、スイフトショット(シュートダウン)で打ち落としてから、アキュラシー、ペネトレーションを使ったハメでいけるかと思います


もちろんシュートを使うこともありますが(チームではWIZが複数以上いることが多いのでシュートを使わないとスキルが回らない)、

なるべく1匹のWIZに対しては、シュートなしで戦っていくくらいの気持ちでのぞむことが大事です





えー次回は何を書こう(´・ω・`)


キャラとか構成対策(´・ω・`)?
06:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月31日(木)

あいうぉんちゅううううううううううう

みなさんこんにちは



たて笛です






フリント論の方はそろそろ続き書こうかと思います(´・ω・`)


一応、新社会人なので落ち着いたらということで・・・・






というわけでとりあえず、


土曜日にウルフライナー挑戦しました


新党員の入党祝いでわいわいやっていたらなんと


あっさりいけちゃいました



capture_00073.jpg



しかもなんと



ブログ素材



!?



驚きのタイム更新でした・・・・



今回はあまり入念に対策等を立てていったわけではないので、



次回は30分切ることを目標に頑張りたいと思います(゚ω゚)
04:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月23日(水)

マッチョが秘める無限の可能性

どうもみなさんこんにちは


たて笛です



えーっと、前回に引き続き、うちの党員のア~クザラッドがまたまた変な動画をUPしてくれました


「UPしねえと家に大量のたまねぎ送りつけんぞ」って脅してくるので紹介したいと思います


ちなみにこの動画、ワールドクロスPVPに風の章と大地の章だけで挑戦しているという内容です










ちなみに、今回の動画作成にあたって作者からのメッセージを頂いております



以下、作者(ア~クザラッド)からのメッセージ


すでにWCPについて色々な人が意見してると思うから
スタンスの使い込みについて書こうかと
党戦やワールドトーナメントみたいなチーム皆で戦うのはまた別になりますが。

今回の動画構成はスカウト・グラシエルロ・グルトルデ
グラナドの無料開始当時から使っていた構成です
この構成以外今まで他に使ってこなかったのか?っと言われると
時には気分転換にキャラを変えるくらいはありますが

STRカトリ&賢者
グラシエルロ&グルトルデ
グラシエルロ&賢者

ほぼ無料開始時から今までGEのPvは、この3構成くらいしか使ったことがないです
だからグラシ・グルトルデ・賢者にはある程度自信があります
そのためか知らないうちに呼び名がマッチョです


Exスタンスはどれも使いやすく、
そのため既存スタンス・ベテランスタンスなどの頃と違い、
初めて使った時でもけっこう扱えてしまいます
Pvで相手を倒すのが簡単になったので、
昔のPvより操作技術が楽になったかと
そのおかげでPvに参加してみよう、練習してみようって人増えたのは嬉しいですね
しかしどんな使いやすいスタンスでも、使いこなしてる人との差はでます
相手の構成が自分の苦手な構成だった時でも、
まだ慣れてない人なら案外苦戦しない時もあれば、逆に楽かと思った試合が苦戦してしまうときなど。
ちなみに今回の試合は、風&大地の章だからこそ勝てたと思います
変に使ったことのないベテランスタンス等を使った方が不安かもしれない


やっぱり構成やスタンスが全てじゃないんです
どんな相手でも勝つのを諦めたらそこで試合終了です
そして自分の操作に限界を感じても諦めない
まだその先があるかもしれない
風の章と大地の章縛りで、何度かWCP参加しましたが
いかにスタンス頼りになっていたんだなってのが気づきます
もっと自分の操作を磨けると思いました


勝手な考えですが

新しいキャラやスタンスを使うものいいです
どんな強い弱いスタンスを使うのもいいです
どんな強い弱いキャラだっていいです

けどその構成を変えてるどこかで、自分に合った構成を見つけるのが大事
この構成なら誰より上手く使いこなせるんだぜ!っていう自信ある構成を俺は作りたい
例えどんな装備でも、どんな勝敗になろうと
俺はマッチョと呼ばれる奴であり続けたい(`・ω・´)キリッ




以上、作者からのメッセージでした



この仕様のワールドクロスがきて、格闘が強いとのことで、格闘に変えた人をよく見ますが、

まだまだスタンスに頼った戦いをしている人が多いなーという印象です

実際に、アークより格闘を使えている人も見たことがないですね(たぶんいないケド


強い弱い関係なく、どんなキャラクターを使うのもいいと思います

ただ、スタンスに頼ってはいけないですよね

そのキャラクターを使いこなすことが大事です

自分もまだまだフリントの技術を磨けるなーと思い、戦い方の考察をしたりしています

2度目になりますが、

大事なのは、「スタンスに頼る、ではなく、スタンスを生かす」ことだと思います

自分の強さに限界を感じたら、まずはキャラクターのせいにするのではなく

この点を意識して自分の戦い方を見直してみるのもいいかもしれません


16:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月13日(日)

ワールドクロスPVPチーム戦 動画UPのお知らせ

みなさんこんにちは


今週は地震があり、色々大変でしたね(´・ω・`)

自分も知り合いが仙台にいるので無事を祈るばかりです



さて、ワールドクロスPVPの動画をUPしました

今回もレグランド固定の方々が相手です

レグ固定+野良の方とのことです





こちらもアークがいなかったため、固定+野良の方1人となっています

相手のWIZが多く、WIZを止めてくれるアークがいなかったので

今回は自分ががんばって多くのWIZを止めなければいけない試合となりました



特に2ラウンド目は上手く押されてしまい、自分自身もかなり集中してやりました



格闘ゲームでもそうですが、超集中してやると1試合だけでもう疲れちゃうね(´・ω・`)
19:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月07日(月)

ワールドクロス動画UPのお知らせ

みなさまこんにちは



たて笛です



さて、ワールドクロスPVPチーム戦動画をUPしました



今回はスカイプの音声も入れています



うちのチームはチャットより音声で連携をとるほうが大事だと思って、声を掛け合いながらPVPしています



よければ見ていってね









やっぱPVPしていると若干口が悪くなりますね



今まで撮った動画を見返していると、「くそがー!」とか「うぜええええ」とか普通に叫んでます:(;゙゚'ω゚'):



まぁでもそこはね・・・・・勘弁してくださいorz



また、チーム戦はほぼ毎回動画を撮っているので、「●●との試合をUPしてほしい」等の要望があればUPします
17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
