2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月04日(水)

たて笛流 フリントロック論 2限目




みなさんこんにちは(・´з`・)


久々の更新となります




早速ですが先日書いたフリントロックに関する考察の第二弾いきたいと思います


今回はフリントロック各スキルに関する話です

注意:自分のPVPスタイルでは火力がフリントだけなので、火力が2いたりする場合は参考にならない可能性が高いかもしれません



・シュートダウンショット

射程:通常PVP14m、ワールドクロスPVP時17m


最近ではシュートを避けてくるWIZが増えたため多用は禁物です

主にシュートの使い道としては、

相手のWIZのスキル中にカウンターとして使ったり、降りてこないと思えるタイミングで撃つくらいです

自分はシュートダウン避け対策として、シュートを撃ちながら保険としてディープスリープを一緒にうったりします

つまり、シュートダウンを使うときは確実に当たる!というタイミングで撃つことが大事です

また、ソフト特化スキルなので魚などにリバースをいれて撃ったりもします(結構ダメージでる)





・スイフトショット

射程:通常PVP14m、ワールドクロスPVP時16m?


これをいかに上手く使いこなせるかが勝敗の分かれ目にもなるといってもいいくらい大事なスキル

WIZに対しては、浮いてても降りてても当たるので、シュートよりもこちらを優先させて撃つようにします

後は、魚の詠唱をとめたり、こちらに走ってくる近接キャラをとめる役目としても使えます

フリントは基本的に距離をとって戦わないと厳しいスタンスなので、距離をとる方法としてスイフトを重宝します




・ペネトレーション

射程:12mx幅150cm以内の敵6体


使い道として以下があげられる

・複数のキャラを同時に転ばしたい時(緊急回避、時間かせぎ等)

・スイフト、アキュラシーなどの地上スキルがクール中のときにつなぎとして

ペネトレーションは範囲がせまく難しいスキルですが、単体スキルの多いフリントロックの中で唯一の範囲攻撃スキルなので、当たる範囲と距離、詠唱時間をしっかりと把握して身につけておきましょう

また、敵の起き上がりに当てることも可能(自分はかなり多用します)

敵によって起き上がるタイミングは違いますが、起きる直前くらいで発動すると当てやすいかも?





・チェックターゲット

射程:14m 半径4m 最大3体


相手防御等級、攻撃等級、攻撃力、防御力、移動速度を下げ、射撃ダメージを増加させるという凶悪なスキル

範囲の先端を当てるように使うと◎

クールもそこまで長くないので、暇があれば撃っていくくらいの勢いで使いましょう

移動速度が遅くなるので、デバフが入れば、相手との距離をコントロールしやすくなります





・アキュラシーショット

射程:17m


威力としては最大のスキル

チェックターゲットが入ったら、できればアキュラをどんどん入れていきたい

ただし、クールがスイフトなどと比べて長いので、射程距離ぎりぎりで撃ったり、状況によって使い分けるようにしてください






以上となりますが、


いざ書いてみると、各スキルについて全然参考にもならないような当たり前な情報しか書けなかったので

おまけとして自分流のWIZの倒し方を紹介


個人戦においてWIZは基本的には、シュートは撃たずに倒すようにしています

というのも、確実にシュートが当たるタイミングというのはなかなかないからです

なので、例えば

WIZにディープが入った場合は、最初アキュラシーから撃ちます

ディープで止まっているので、クールの長いアキュラでも入るし、地上もあたるし、ダメージ効率もいいからです

その後通常攻撃をして、起き上がりにスイフトショット

これも地上で当たるからです

その後通常で倒れればいいですが、倒れない場合

ペネトレーションを上手く起き上がりに重ねて転ばせます

その後スイフト→ペネトレーション(アキュラシー)→スイフト・・・・と外さないようにやっていればほぼ必ずといっていいほど倒せるかと思います

ディープなどでとめる手段がない場合は、スイフトショット(シュートダウン)で打ち落としてから、アキュラシー、ペネトレーションを使ったハメでいけるかと思います


もちろんシュートを使うこともありますが(チームではWIZが複数以上いることが多いのでシュートを使わないとスキルが回らない)、

なるべく1匹のWIZに対しては、シュートなしで戦っていくくらいの気持ちでのぞむことが大事です





えー次回は何を書こう(´・ω・`)


キャラとか構成対策(´・ω・`)?
06:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiminohitomini51.blog69.fc2.com/tb.php/95-535ad519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。